スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガラス張りの駅
2008 / 10 / 25 ( Sat )
    アヴィニョン
    
     ここは、アビニョンの新幹線の駅(TGV)  ・・・南仏の旅写真より

     以前にも書きましたが、プロヴァンスでは新幹線の駅は国鉄の駅とは離れた
     ところにあります。

     ここ "AVIGNON-TGV" で初めてTGVに乗りました。ニースまで!
     ガラス張りのホームは、まるで空港のような錯覚に!
     暖かい陽光を浴びるように? でしょうか。
     モダンでおしゃれです。
     時間があったなら、隅から隅まで探検したいような気分でした。
     
     1枚目、これホームです。 ガラスの扉をくぐると、新幹線に乗れます。
     日本のような改札口がないので、ホームまで切符なしでも
     行かれます。
     そう、お見送りの人はチケット必要ないんですね。
     
     乗車する人は、写真3枚目の黄色い小さな機械 ”Composteur”に
     切符を入れて刻印することが必要。
     それを忘れると罰金です。   大変!!!

     南仏では何度も鉄道を利用しました。
     改札口のないことにも驚きましたが、ワンコがバックに入ることもなく
     私たちと同じように駅を歩き、列車に乗車する様子を見て、
     日本との大きな違いに驚きました。
     それから、自転車も列車に乗せられるんですよ。
     
          びっくりすることばかり~~

     今では良い思い出。 いい経験が出来たと・・・。

          また行きたいぞぉ~ ☆     
    アヴィニョン
       アヴィニョン
       アヴィニョン
    アヴィニョン
    アヴィニョン
  
スポンサーサイト
23 : 35 : 07 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パラセーリング! | ホーム | 色づく東京>>
コメント
----

ヨーロッパのほうってペット先進国なだけあって
ワンコに優しいですよねー。
バスや電車も普通に人間同様乗れたり
日本だったら禁止なようなお店にも普通に入って店内も歩けたり
公園もノーリードで散歩してたり
道にワンのウンチを捨てるゴミ箱が設置されてたり
なんでこんなに違うんだろう?って思います。
by: seasky * 2008/10/26 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます♪

ヨーロッパを旅するなら
やっぱり列車で旅したいですよね~
わんこも乗れるんですね?
花ちんもヨーロッパ在住なら乗れるんですね。
他の乗客の方に愛想を振りまくんだろうな~
by: manis * 2008/10/26 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

ご無沙汰しております~。
何ともま~お洒落なホームですな~。

さすがヨーロッパという感じ???

by: のけっち * 2008/10/26 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここは駅ですか!
写真だけみたら、絶対に空港だと思ってしまいます!!

ワンコも自由に乗れるのですね~
で、自転車も??
近代的な駅ってクールな感じしますが
実際はのどかで自由な雰囲気なのですね^^
by: pee * 2008/10/26 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

TGVの乗り心地は新幹線に比べて
どうでしたかあ?
TGVって新幹線のように5分間隔の過密ダイヤだったりするのでしょうか?
最近は建物自体の印象を軽くするためにガラスを多用するものが増えてきましたよね。ガラスに映る姿を考えるは日本人と言いますが、海外ではどうでしたか?
by: 君平 * 2008/10/26 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆seaskyさん
ワンコ連れにいっぱい出会いましたよ。
お店も駅もデパートも電車もワンコOKで、普通に飼い主さんとそして家族と歩いてます。
最初は驚いたけれど、だんだん見慣れてきました。
この違いはなんなんでしょう???
すごい疑問!!


◆manisさん
フランスではワンコ列車に普通に乗れます。
ヨーロッパはみんなそうなのかしら?
列車の中でも、何度もワンコみかけましたが、みんな大人しくしていてビックリ。
日本だったら大騒ぎになりそうですけど・・・
日本も将来そうなる??
いえいえムリでしょうね。 涙、、、


◆のけっちさん
ですよね。
ここアヴィニョンのTGVの駅はとってもお洒落でした。
そうでもない駅もありましたけど・・


◆peeさん
そうでしょ、まるで空港のように見えますよね。
新幹線のホームなんですよ。
日本の新幹線乗り場もぜひ真似て欲しい~~です。
駅はモダンでクールな感じでしたよ。
なんといってもお洒落です。


◆君平さん
私の乗ったTGVは、古い車両だったようで、
落書きだらけで決して奇麗ではなかったです。
乗り心地は、日本の新幹線と同じようでしたよ。
南仏を走るTGVは過密ダイヤではなかったです。
パリーニース間は過密ダイヤかもしれませんけど・・・。
by: Rie * 2008/10/27 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

シャルル・ドゴール空港と同じで、美しい計算
されたアーチ型の壁と天井の駅ですね。
数年前に、一人でドイツに行った時(いつも一人?)
DBに乗りました。(ドイツの国鉄)
券売機に、大人、子供、イヌ、自転車、四種類の
切符の種類がありました。
ユーロ圏内だと、同じなんですかね~?
by: yumiko * 2008/10/28 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆yumikoさん
そう、ここはシャルル・ドゴール空港に似てます。
だから、とってもワクワクしました。
探検したかったなぁ~
飛行機どこかに隠れてたかも??

ドイツも同じなんですね。 ユーロ圏内だけかしら? 現地に調べに行かれたらいいのに・・・
by: Rie * 2008/10/28 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocononno.blog102.fc2.com/tb.php/381-1abcba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
