スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自転車で海岸通りを
2008 / 09 / 16 ( Tue )
       ニース

     南仏ニースの町のつづきです

     ニースのこの海岸通りは車道よりも歩道の方が広く、サイクリングロードも
     あります。
     車道よりも広い歩道って、信じられないですよ。
     (この海岸通りだけでなく、街の中心地メイン通りもそうでした)

     なのでジョギング、ウォーキング、サイクリング、ローラーブレードなどなど
     思い思いで楽しんでる姿をたくさん目にしました。
     いいですね。

     南仏を旅して、フランス人歩行者の信号無視にはとっても驚きました。
     はじめは、この街だけ?と思っていましたが、いやいや どこの街でも
     それは同じこと。
     近くにパトカーがいても注意されることがない。
     なんか変!!!

     そして車が歩行者に優しいことにも、とまどいます。

     私が赤信号で待っているのに、車が「どうぞ!」と止まってくれることがある。
     そういう優しい車は、フランス人。
     それ以外は普通に信号どおりなのですが・・・。

     こんなんで事故は起きないのかぃ?   不思議。
     
     
               
   ニース
   ニース
   ニース
   ニース
   ニース




スポンサーサイト
00 : 31 : 34 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<おしゃれな駅 | ホーム | てんとう虫と黄色>>
コメント
----

こんばんは。
海の色も違いますね。
すごく爽やかな色してます

どの写真も新鮮ですね。
日本にはない空気感が
伝わりますよ。 (^_^)v
by: toshi * 2008/09/16 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

車道よりも広い歩道、パリにも似たような通りがありました。
でもパリでは車はあまり優しくなかったかなぁと思います(^^;)
信号無視で歩行者が横断歩道渡ってて、車にひかれたとしても
罰せられるのは歩行者なんですよね、フランスって。
だから車はいつも強気で運転してるのかと思ってたんですが、
南仏はそうではないみたいですね。
海がとてもきれいで…南仏にも行ってみたいです。
by: さくら * 2008/09/16 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。2枚目のおじさん、いいですね~。
車の歩行者への態度、私も感動しました。
でも、すぐに停まってくれちゃうので
逆に気になってしまって、車が来ていると
待っていないフリをしたり...
by: えこたび * 2008/09/16 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

車道より歩道が広いのですか!
で…車の歩行者への気づかいにびっくり!!

この広いゆったりした道をサイクリングしたら
気持ちいいでしょうね(^.^)

青い海と空、赤いお洋服の女の子が可愛いです(*^。^*)
by: pee * 2008/09/16 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

歩道広いのって、 街自体に 余裕があるような感じでいいなぁ~。
私の居る島では、歩道狭いし 自転車のっている人のマナーも歩行者のマナーも最悪なので 車運転していても怖いです(田舎ってそうなのよね;)
でも 思いました。 島には島の交通ルールって言うのが 暗黙の了解であるんです、だから この街も同じなのかもね^^
by: tomo * 2008/09/17 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
フランスは歩行者に優しい国なんですね。
カナダへ行った時、私も同じ体験をしました。
特にホワイトホースという小さな町では、私が信号の見方すら
わからずに横断歩道で立ち往生していると、車が親切に
停まってくれました。
こんなこと、日本じゃ考えられないですよね!

1枚目の自転車のお写真、とっても爽やかで、
ニースの風が感じられました♪
by: sugar * 2008/09/17 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆toshiさん
ありがとうございます。
日本にはない空気感、そうかもしれません。
この景色、いつまでも観ていたい~気持ちになりました。


◆さくらさん
パリにもやはり、車道より広い歩道があるんですね。
パリは交通量がすごいでしょうね。
歩行者に優しくしていられないのでしょうね。
南仏はそれに比べると、のんびり~なのでしょう。

罰せられるのは歩行者ですか??
日本とやはり大きく違いますね。


◆えこたび さん
2枚目のおじさん、なんかいいですよね。
正面からも見たかったなぁ~

車の歩行者への態度、はじめは「えっ~どうして?」状態でした。
優しくて申し訳ないくらいです。
「そっか」 渡らないふりをすればよかったんですね。
なるほど!


◆peeさん
そう、交通マナーの違いに驚きました。
広い歩道はよく見かけましたよ。
本当に羨ましい~。
この海岸通はまっすぐで広くて、サイクリングにはとっても良さそうでした。
気持ち良さそう


◆tomoさん
きっと町全体に余裕があるってことなのでしょうね。
ホント羨ましいですよ。
島の人の交通マナーの悪さ??  私もあまり人のこと言えないかな。
信号はほぼ守ってますが、信号機のないところで渡ったり、なんてことやってますから。
気をつけなくちゃ。


◆sugar さん
歩行者に優しいのはフランス人だけのようですよ。
イギリス人やイタリア人はそんなことないようで。
日本じゃ考えられないですよね。

自転車の写真ってなんとなく撮りたくなってしまうんです。
ニースの風、わぁ~いいですね、それ。
ありがとうございます。
by: Rie * 2008/09/18 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocononno.blog102.fc2.com/tb.php/361-3fe5d921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
