スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アヴィニョン 青い空
2008 / 08 / 31 ( Sun )
   アヴィニョン

    
   「AVIGNON TGV」 アヴィニョン新幹線の駅

   プロヴァンス地方では、新幹線は遅れて開通したので、駅は国鉄駅とは別に
   新幹線用の駅が離れたところにあります。

   「AVIGNON TGV」 の駅は奇麗でカッコイイーーー!!!

   この空の色、なんて青いんでしょう。
   フィルター使用してませんよ。 持ってないんです~

       TGV (新幹線)乗りましたよ。 
       新幹線の写真はまた今度。  

   フランスの駅で日本と違うところは、どの駅にも改札口というものが
   ないことです。   えっ~~~??!
   ガイドブックでその情報は知ってましたが、やはり信じられませんでした。

   実際に改札口のない駅を何度も利用しましたが
   それでもとっても不思議な感覚です。
   それに、電車の出発20分前位まで 自分の乗りたい電車の出発ホームが
   何番ホームなのか、わからないんです。

   電光掲示板での表示を待ちます。   

          初めてのことばかりでドキドキ・・

   改札口の代わりがホームの入り口にある黄色い機械で、これに
   切符を入れて刻印します。 
      (刻印を忘れると罰金。 ひぇ~  気をつけますとも!)
 
   降りる時は な~~んにもしません。
   ホームから直接道路に出ることが出来ます。   信じられない~

   とっても不思議でした。
   小さな駅だけではなく、大きな駅でもそれは同じです。

   ヨーロッパはみんなそうなのかしら?  ← 知らなくて~



   カメラは Nikon D60 ♪
   
   アヴィニョン
   アヴィニョン
   アヴィニョン
   アヴィニョン



スポンサーサイト
00 : 59 : 04 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<活気あふれる街 | ホーム | オレンジ色に囲まれて♪>>
コメント
----

空の色だけ見るだけでも価値があるくらいキレイですね。ヨーロッパの列車の写真もあるのかな?
何を撮っても絵になる感じですよね。海外って。
by: makoto * 2008/08/31 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

Rieさん、こんにちは。
ものっすごく奇麗な空ですね。
いいなー、南仏!英語は普通に通じましたか?(私には重要。)
さて改札の件、私も驚いた覚えがあります。
ヨーロッパの街は、ほぼそうだったような。
バスも無いところがありました。でもメトロは改札ありましたよね?
あと長距離の場合、車内でチェックがあるので、そのせいかなとか。
言葉を忘れたのですが「誰かが(神が)見ている」という感覚があるような。
困った人は助けるという意識も強くて、
宗教のせいなのか道徳感が日本より高いと感じ、
ものすごく考えさせられた事例でした...
あと朝食ビッフェで、ヨーロピアン(コールド)かアメリカン(ホット)なのか
同じフロアで、どっちを食べたかは自己申告だったところがあり
ちょっとビックリしたのでした...
すみません、長くなりました。
by: えこたび * 2008/08/31 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

駅には見えないですね!
広々空間~♪

by: norma. * 2008/08/31 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆makotoさん
プロヴァンスに滞在中はずっと、こんな青空でした。
夏は98%晴天のようです。
夏には毎年この地へ行きたいーーー!
列車の写真、ホームで撮ったくらいなんですけど・・
路面電車トラムは撮りました。 


◆えこたびさん
南仏に一度足を踏み入れると、また必ず訪れたくなると聞いてましたが、
本当にそのとおりだと思います。
また行きたいです。

ガイドブックによると、英語で大丈夫と!
しかし、実際はですねぇ~
駅やホテルは大丈夫ですが、お店は全然ダメでした。

メトロは改札があるんですか?
今回は利用してないんです。
ヨーロッパはみな改札なしなんですね。
知らなかったです。 φ(..)メモメモ
朝食の自己申告も驚きです。
へぇ~
信号を全然守らない歩行者(フランス人)にも すっごく驚きました。


◆norma. さん
そうなんですよ、すっごく広いです。
池もあって鯉も泳いでました。
公園なみ?


by: Rie * 2008/09/01 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

美しい空ですね♪
私は今回、TGVは利用しませんでしたが、
打刻して~っていうのは、他のブログなんかで見たことあります。
でもパリのメトロでは、普通に改札ありました。
メトロは入り口がわかりづらくて、初めての駅から乗るときは
探すのに一苦労でした(^^;)
by: さくら * 2008/09/01 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆さくら さん
メトロは改札があるようですね。
今回使ってないんですけど・・
フランスでは初めてのことばかりで、いつもウロウロでしたよ。
パリもいいですねぇ~

by: Rie * 2008/09/01 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocononno.blog102.fc2.com/tb.php/348-46af7446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
