スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
森の妖精レンゲショウマ
2008 / 07 / 14 ( Mon )
      昭和記念公園



     森の妖精といわれる”レンゲショウマ”(蓮華升麻)に出会えました。
     それも昭和記念公園で。
     鉢植えされたレンゲショウマでしたが、予想以上に可愛く
     感動!!!   

     妖精のようでもあり、お花のランプのようにもみえる。
     不思議な魅力があります。 

     このお花は東京では御岳山でしか観ることの出来ない
     珍しいお花と聞いています。
     去年、このお花のことを知り、今年はぜひ観たいと思ってました。
     御岳山で8月上旬~下旬に観ることが出来るそうです。

     昭和記念公園で出会えて嬉しかった。
     まだ蕾がいっぱい!
   
             なんて可愛いんでしょ!

     カメラは Nikon D60 ♪    
     
      昭和記念公園

    昭和記念公園
スポンサーサイト
00 : 14 : 04 | Nikon D60 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ピンク色の森の妖精♪ | ホーム | 両手をひろげて!>>
コメント
----

レンゲショウマ、初めて知りました
お花のランプのように見えます
妖精のスカートのようにも(*^。^*)

カメラ、あっというまに使いこなしてますね
さすがです!
すごくきれいです♪
これはマクロで撮ってるのでしょうか?
by: pee * 2008/07/14 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポロンとして つい指でつついて、揺らしたくたくなっちゃう感じ^^  かわいい!って絶賛する気持ちよく分かるぅ~
森の妖精って すごくメルヘン
 なんだか ホットする
by: tomo * 2008/07/14 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ファンタスティック!--

Rieさん、こんにちは。レンゲショウマ、幻想的な花ですね・・・Rieさんの撮り方もすばらしく、いつも感心して眺めさせてもらってます。
聞いたことがない花ですが、北海道にも咲くのかな?
by: 空のオカリナ * 2008/07/14 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛らしい写真ですね

気持ちがほっこリ・肩の力が
ほっとぬけましたぁぁぁ
by: MICHIYO * 2008/07/14 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

昭和記念に行ったのねー
今日は蒸し暑かったでしょう?

カメラを持つとなーんだか暑さも我慢できちゃったりするのよねー

可愛いお花♪
なかなかお花の名前を覚えられない私だけど・・・覚えておきます。

私はマクロが欲しい今日この頃。。。

by: ララママ * 2008/07/14 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆ peeさん
私も去年の夏の終わりに初めて知ったお花です。
小さいけれど可愛いですょ。
レンズはタムロンの18-250mm、マクロではないです。
多分Aモードだと思います。  Pモードだったかな?  こんな答えでごめんなさい。


◆tomo さん
指でつついたら、ポロローーンなんて音色が聞こえてきそう。
ダメダメ、つついちゃだめね。(笑)


◆空のオカリナさん
レンゲショウマ、幻想的なお花ですよ。
木漏れ日の中で見つけたので、ホント森の妖精との出会いでした。
ちょっと大袈裟ですね。(笑)
北海道にも咲くのかしら?


◆MICHIYO さん
レンゲショウマとっても可愛いです。
おうちに連れて帰りたいくなっちゃいます。
"気持ちがほっこり"は嬉しいな。
ありがとうございます。


◆ ララママ さん
昭和記念公園は日曜日に行って来ました。
なんと入場無料日だったのよ。(知らなかったんだけど)
す~ごい人でした。
それに暑かったよ。 
マクロレンズ欲しいの??  なになに??
私もそりゃぁ~欲しい!!
by: Rie * 2008/07/14 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

どもこんちは。葱です。

だいぶ距離感掴んでおられますね。
マクロ無くてもこれだけ上手に撮れるのですから、
素晴らしいと思います。

あえて厳しい事を言うとしたら、3枚目の写真、
花と背景の玉ボケが完璧に合っていて、
“花のランプ” のように見えるのですが、
右側に必要の無い部分が入ってしまっていると思います。

正直この写真で主体が右位置にあれば、
完全に「ヤラレタ!」と思う写真になってたと思います。
それだけ花と円を描いてる玉ボケを合わせてるのが
凄いという事です。

ということで、また素敵な写真撮って下さい。
by: 葱 * 2008/07/15 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆葱さん
まだ慣れないですけど、玉ボケはちょっと
撮れるようになりました。
偶然というのもあるんですけど・・・

3枚目、葱さんのおっしゃるとおり!!!
私もパソコンで見て、この右側が邪魔だぁ~と強く感じました。
ありがとうございます。
またいろいろ教えてください。
by: Rie * 2008/07/15 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocononno.blog102.fc2.com/tb.php/321-de6bc41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
