スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピンク色の梅
2008 / 03 / 05 ( Wed )
     昭和記念公園
 

     今日まで、紅い花が咲くのが紅梅だと思っていました。
     紅梅かどうかは、枝の幹の断面の色で決まるそうです。
     お花の色で区別するのではないんですね。
     紅いお花が咲いていても、枝の幹が白いのは
     紅梅ではないんですって。    

     逆に白いお花が咲いていても、幹の断面が赤ければ
     それは紅梅だそう。
     へぇ~ そうだったの?
     びっくり!    ご存知でしたか?  

     満開のピンクの梅、これはどっちかな?
     
        
   昭和記念公園
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

00 : 37 : 42 | GR DIGITAL | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<海の見える街 | ホーム | 高層ビルと海>>
コメント
----

え~ そんな情報まったく知りませんでした
幹の断面なんて 見る機会ないですもんねぇ~

梅の花 こちらで見ることないので ちょっとほのぼのしました
桜も満足に咲かない島ですから 寂しいです;
by: tomo * 2008/03/05 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
さすがはRieさん、博学ですね♪
紅白咲き分ける梅も実は白梅か紅梅かどちらかなんですね♪
私は梅ではありませんが、紅白が入り乱れて咲く源平桃が好きだったりします。
そろそろ、桃も咲き始める頃ですよね♪
by: 君平 * 2008/03/05 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗な紅ですね~
空の青とのコントラストが気持ちいいです^^
紅梅白梅・・・知りませんでしたよ!
そうだったんですね!
勉強になりましたっ!(□。□-) フムフム
by: かぜのお~ * 2008/03/05 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆tomoさん
私も今までしらなくて~~
知らない人きっと多いですよね。
 
南の島では梅も桜も咲かないんですか?
それも知らなかったなぁ~
私のこんな写真でよかったら、梅の花また見に来てくださいね。
またしつこく(?)upしますので! (^_^;)



◆君平さん
紅白が入り乱れて咲く桃、可愛いです。
本当にいつも不思議だなぁ~ と眺めていました。
そろそろですか?
見逃してしまいそうです。
春は忙しいですね。(笑)


◆かぜのお~さん
紅梅白梅の区別、私も知りませんでした。
当然、お花の色だと思ってたので・・・。
私も勉強になりました。 φ(..)メモメモ


by: Rie * 2008/03/05 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
いいなぁ~ 梅。 撮りたいですよ。

梅解説ありがとうございます。勉強になりました。
青い空にピンク・・・ 梅の香りがしますよ・・・(^_^)v
by: toshi * 2008/03/05 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocononno.blog102.fc2.com/tb.php/211-766a07ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
