-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
可愛ぃshop♪
2008 / 11 / 20 ( Thu )
    南フランス

      久しぶりに、夏の南仏旅行写真を!
      ニース、エズ、ルシオン・・・で見つけた可愛いshopなどを。

      南フランスでは、1枚目のように、
      cafeに時計があるのはとっても珍しいです。
      街には時計が非常に少ないんです。
      時間は気にせずのんびりと過ごすのが基本のようですょ。
      そんな過ごし方してみたいデスね。

      ホテルのお部屋にも時計がないのには、とっても驚きました。
      日本じゃ考えられない~~ 

      ホテルですが、もうひとつ驚いたことが。
      0階があって、その0階が地上1階でした。
      つまり1階 というと日本でいう2階。
      
      どこもではないと思いますが、私達の宿泊したホテルはエズ以外は、
      全て0階がありました。(デパートも)  不思議な感じ! 
      面白いですね。
more
01 : 38 : 12 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
犬にやさしい街
2008 / 11 / 06 ( Thu )
    ニース

    南フランスで撮った可愛いワンコの写真を!

    南仏はワンコにとって、とても暮らしやすい街に違いないと・・・
    日本とはずい分違う。    犬に優しいです。

    まず、どこに行くにも家族と一緒に行かれる。
    日本のように、ワンコをバックに入れて歩いてるなんて姿は一度も
    見かけませんでした。
    可愛いお洋服を着ているワンコにも逢わなかったけれど・・・
      (フランスはお洒落なのでワンコもおされかな? と思ってましたが)

    電車はもちろん、デパートだってワンコと一緒にお買いものが
    楽しめる。
    shopの中も一緒にGo!! カフェやレストランの中も一緒。
    (全てのお店という訳ではないと思いますが、ほとんどはOKのようです)
    ホテルにも普通に宿泊してました。
    日本がいずれフランスのようになることはあるのでしょうか??

       いえいえ、きっとないでしょうね。  


    最後の2枚、漫画のようで可笑しくて思わずカメラ向けてしまいました。
    噴水の水の中に入ってしまったワンコ、飼い主がいくら呼んでも
    出てこない。
    置いて帰るよ! とでも言ってたのでしょう。
    それでも出てこない!
    仕方なく、飼い主が中に入って 引っ張り出してました。
    こののどかな風景 いいです。    
more
00 : 48 : 05 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パラセーリング!
2008 / 10 / 27 ( Mon )
       ニース

       ** 南フランスの旅写真より **

       パラセーリングであってるかしら。
       ここはニースの海岸。 広い青い空に向かってふわぁ~と
       浮き上がるパラセーリングは、気持ち良さそう。
       みんな「最高!」の表情でしたよ。 (降りてきた時)

          私? もちろん観て楽しむだけで充分。  コワソウで・・
      
       パラセーリングを引っ張ってるボートの運転手がまた
       カッコイイ!!
       女性が多くて驚きました。

       思いっきり夏の写真で、ごめんなさい。
       なんだか、夏が恋しくなってしまいました。
       
more
01 : 14 : 38 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガラス張りの駅
2008 / 10 / 25 ( Sat )
    アヴィニョン
    
     ここは、アビニョンの新幹線の駅(TGV)  ・・・南仏の旅写真より

     以前にも書きましたが、プロヴァンスでは新幹線の駅は国鉄の駅とは離れた
     ところにあります。

     ここ "AVIGNON-TGV" で初めてTGVに乗りました。ニースまで!
     ガラス張りのホームは、まるで空港のような錯覚に!
     暖かい陽光を浴びるように? でしょうか。
     モダンでおしゃれです。
     時間があったなら、隅から隅まで探検したいような気分でした。
     
     1枚目、これホームです。 ガラスの扉をくぐると、新幹線に乗れます。
     日本のような改札口がないので、ホームまで切符なしでも
     行かれます。
     そう、お見送りの人はチケット必要ないんですね。
     
     乗車する人は、写真3枚目の黄色い小さな機械 ”Composteur”に
     切符を入れて刻印することが必要。
     それを忘れると罰金です。   大変!!!

     南仏では何度も鉄道を利用しました。
     改札口のないことにも驚きましたが、ワンコがバックに入ることもなく
     私たちと同じように駅を歩き、列車に乗車する様子を見て、
     日本との大きな違いに驚きました。
     それから、自転車も列車に乗せられるんですよ。
     
          びっくりすることばかり~~

     今では良い思い出。 いい経験が出来たと・・・。

          また行きたいぞぉ~ ☆     
more
23 : 35 : 07 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エズ庭園
2008 / 10 / 21 ( Tue )
       エズ

       南仏の旅写真、今日もエズを!

       エズの村のさらに高台にあるのが、この『エズ庭園』
       古い城跡に造られたものだそう。
       数々の熱帯植物を地中海をバックに観る事ができます。
       そしてなんといっても素晴らしいのが、ここからの眺め。

             空が近くに感じます。
       
       
more
00 : 27 : 19 | 南フランスの旅 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
